西早稲田交差点近くの銭湯 松の湯

西早稲田 松の湯通りがかって、たまに目にしただけなのですが、こんなところにも銭湯を発見したということで、今宵は西早稲田交差点の東側、都営バス西早稲田バス停(早大正門方面)前にある「松の湯」(写真)に行きました。ちなみに都営バスでも池86(早稲田行き)、飯64(九段下行き)、上69(上野公園行き)は交差点で北上するため、直進する早大正門方面のバスに乗らなければ、銭湯があることに気が付きません。
入口は右側にあり、階段を登って下足場で靴を脱いで靴ロッカーに入れると、その先は小さなロビーと番台があります。営業時間は15時~深夜1時で、定休日は月曜日です。
番台で受付を済ませると、脱衣場に入ります。なんと、今まで行った新宿区の銭湯で、初めて脱衣場内にジュースの自販機が置いてあるのを見ましたよ。ロビーのところには、お茶が全く無いのでガッガリしていましたが、これなら安心です。
中は、洗体場が真ん中にあって、周りに湯船があるという配置です。また、洗体場のシャワーは適温の湯が出ますが、カランの湯は水で冷まさないと熱いです。
と、学生がたくさん入ってきて、人のシャンプーを取ろうとしたようです。言っておきますが、シャンプーやボディーソープが備えてあるのは、スーパー銭湯や健康ランドなどのような入館料の高い設備だけです。普通の銭湯は、あくまでも自前が前提です。やはり、今どきの若者は知らないのでしょうか。
洗体を終えたら入浴です。なんと、打たせ湯がありますよ。なかなか無いですよ、この手の銭湯には。あとは、バイブラバスや寝湯など一般的な湯船があります。サウナがありますが、利用時には入浴料込みで1000円かかります。また、専用のロッカーキーやサウナ室の引っ掛けレバーが渡されて、他の客と区別しています。
気持ちよく温まれば、帰る準備をしましょう。脱衣場を出て、ロビーで一休みしてから帰りました。バスで行ったほうが良いかも、です。