古今東西を掛け合せた街・東京日本橋

日本橋・室町の光景今日は、かねてから行きたかった日本橋に行きました。昼に渋谷で用事があったので、それが終わってから渋谷駅前から都営バスで新橋へ向かい、都営浅草線で日本橋へ行きました。改札を出て西へ東京メトロ東西線の上沿いに行くと、東京メトロ銀座線と交差するあたりに、COREDO日本橋がありました。地上に出ると、目の前に首都高速道路に覆われるように構えている、日本橋があります。
さて、COREDOがあるのは日本橋だけではありません。日本橋を渡って北側には、COREDO室町があります。向かう途中、西には三越百貨店が、東には伝統ある食品の本店などが立ち並んでおり、まさに古今東西が見事に入り交じっているという面白さを感じました。さらに東に入ると、写真上のように低めの建物が並び、オフィス街としての顔ものぞかせていました。
さらに歩けば、COREDO室町です。遅めの昼食をとりたいのですが、どこにしましょう。COREDO室町といえば、確かあの店があるはずです。

にんべん・日本橋だし場そうです。「にんべん・日本橋だし場」(写真下)です。100円で「おだし」が味わえる場所で有名です。もちろん、食品や贈答品などの商品販売も取り扱っており、ビルの新しさの中に日本古来の風情がピッタリと合った店なのです。
写真下の左上が外の入口で、商品販売コーナーが目の前にあります。写真下の右上がビル内の「だし場(DASHI BAR)」の入口です。
早速、注文しましょう。「おやつセット・だしおこげ+おだし」(写真下の左下:200円)で、おだしは「かつお節だし」にしました。小さな丸テーブルに塩・醤油・混ぜ棒があるので、おだしに入れて味付けしてから混ぜて飲むことも出来ます。しかし、最初の二~三口は「おだし」だけを味わいましょう。いい香りがします。おこげとの相性も良いですよ。
もうちょっと頼みましょう。今度は「かつお・昆布合わせだし」(100円)と「かつお角煮まん」(200円)にしました(写真下の右下)。私は関西人なので、どちらかと言えば合わせだしの方が美味しかったかな、と感じました。もちろん、かつお節だしも良かったですよ。このあたりは、好みによるものなので飲み比べるのも良いかと思いますよ。かつお角煮まんも、味がしっかりしていて具と皮の組み合わせも素晴らしかったです。
ここに来れば、日本人なら改めて「日本人で良かった」と思えるでしょうし、外国人でも「日本に行って良かった」と感じるのではないでしょうか。
この後は、神田にて予定があるので西側へ進みました。