夕方17時でも、明るくなりました

1月の夕方・八重洲の光景冬は日暮れが早くて、仕事が終わると既に暗くなっていましたが、ここ最近は仕事が終わって外に出ると、青空が見えるではありませんか。
私は西日本の出身なので、首都圏の日没の早さは強く感じています。年末ともなれば、16時台から日が暮れて17時台には「すっかり夜」という光景だったので、35年間も関西に住んでいた私にとっては、これが驚きだったのです。
日本橋を渡り八重洲あたりを散策すると、まだまだ空は青いです(写真上)。昼の時間が、次第に長くなっているのが感じられますね。

1月の日没・八重洲の光景今日は、このまま南に向かって八重洲の大通りまで向かいました。さらに、高速バスが停車するバスターミナル(京成バスや東北急行バス等)がある、駅東側もぐるっと歩きましたよ。
さらに、JRハイウェイバスターミナルの反対側にある、旧リムジンバス乗場に立ち寄りました。係員がいたので、話を聞くと「銀座経由羽田空港行の1日3本が発車するだけで、あとは鉄鋼ビルに移りました」とのことです。さて、反対側に渡って、JRハイウェイバスターミナルに着くと、すっかり暗くなっていました(写真下)。2枚の写真を見比べると、空の色が異なっていますね。