雨降る晩春間近の、ほんわかカフェ

ほんわかカフェ17年4月早めの第4土曜日の夕方は、雨脚が強まるあいにくの天候でありました。そんな中で、いつものように18時を回るとNeccoに向かい、茶話会「ほんわかカフェ」の準備にかかりました。3階では既に人狼会が行われており、いつもより少なめの来客という状況で、テーブル移動から麦茶と菓子、紙コップの配置を行いました。
既に参加するために来ている方も、数人いましたよ。あと、女性参加者の中には、他の女性参加者がいないと帰るところだった、という方がいましたが、今日は2人いましたよ。
開始時刻の19時になりましたが、キャンセルが生じていることもあって、約半分ほどしか来ていません。そういった中で、始まりました。私のテーブルでは、無呼吸ならびに昼夜逆転の生活に関するネタに始まり、某就労移行支援事業所のパワハラまがいなブラック体験談が出るなど、利用経験者の生の声が聞けました。
参加者がなかなか来ないまま、時間がドンドン過ぎて20時10分になって、ようやく自己紹介を始めました。それが済むと、一般雇用で苦しんでいる方の話や、障害かつ生活苦で悩んでいる方の話で賑わいました。一方で、私は疲労困憊で休憩していました。こうして21時になって、一旦お開きとなりました。
しばらくしてから約半数が帰り、私も少ししてから銭湯に行って帰りました。