最初で最後、神楽坂で1000円食べ放題ランチ

勝丸水産・神楽坂店刺身などの魚介類の食べ放題ランチは、日本橋の「たいこ茶屋」が有名であり、私は何度も足を運んでいますが、なんと神楽坂にも1000円食べ放題ランチがあると聞き、駆けつけました。
都営バスで東新宿駅前へ行き、都営大江戸線で牛込神楽坂に向かい、歩くこと5分ほどで「勝丸水産・神楽坂店」(写真上)に着きました。時刻は11時過ぎですが、既に数人が並んで待っていました。
と、ここで衝撃的な貼紙を見ました。なんと、明日をもって閉店するというのです。やはり、儲けが出ない赤字必須の安い食べ放題は、閉店に追い込まれやすいものです。一方で、同じビルの地下1階には寿司食べ放題の「神楽坂寿司アカデミー」がありますが、値段はランチで3218円、ディナーで3758円と高めです。
そのうちに、列がドンドンと長くなっていきます。と、店から店員さんが出てきて「本日は私1人ですので、お待たせすることになりますが、ご理解ください。」と言って店内に戻りました。

勝丸水産・神楽坂店 店内開店の11時30分になっても、まだオープンしません。10分過ぎた頃に再び店員さんが出てきて「材料は多めに用意しておりますが、予想外に人数が多いため、今並んでいる分で終了とします。また、本日は市場が休みであるため、材料調達ができないので、品切れになることがありますが、ご了承ください。」と言った上で、注意事項を説明して戻り、数分してから開店しました。そして、入口には「終了」の紙を貼った箱を出しました。
一度に入ると混乱するので、一定人数ごとに入店となりました。支払ってから、食器を取って、おかずや刺身、ご飯や汁を取って席について食べます。1人で切り盛りするので、刺身の種類や量は少ないですが、十分満足いく内容でしたよ。食べ残しは禁止なので、何回も取りに行けば良いのです。
1時間ほどで「本日のマグロは、これで最後です。」ということで、底をついてしまいました。ご飯は酢飯がないのが残念でしたが、多忙な中で出しているのでやむを得ませんよ。店内(写真下)は網や浮きが吊り下げられており、漁場気分です。
満腹になったところで店を後にしました。二度と行けないのが残念ですよ。