中身の濃い、冬間近のほんわかカフェ

ほんわかカフェ17年11月月最後の土曜日、日が暮れてNeccoカフェに行って「ほんわかカフェ」の準備にかかると、まだ開始20分前の時点で、参加者の半数以上が既に来ていました。受付を始めて少しすると、開始時刻の19時ですが、参加者のほとんどが来ていて自己紹介をすぐにでも出来そうな勢いでした。
ただ、まだ来ていない方がいるため、いつものように自己紹介は時間を置いてから行います。私がいるテーブルでは、発達障害の特性が話から始まり、障害者雇用の低所得に対する不満、障害者雇用に関する話と盛り上がりました。
そして19時30分に自己紹介が始まりますと、濃厚な内容であったために珍しく25分間もかかりました。
さあ、ここからは席を替えて話が一層賑わうときを迎えました。と、凄い情報が飛び込んで来ましたよ。自己紹介をすると、その内容が話題になることも多いのです。後半に入ると、障害年金やグループホームの話、出会いに関する話、先日のビル火災の話、聴覚やカクテルパーティーの話、電車での通勤に関する話と大賑わいな時間となりました。
そして、21時になってお開きとなると同時にNeccoカフェも閉まるため、二次会に参加する方はファミレスへ行きました。私は疲れているので、銭湯に行ってゆっくりしました。