第1回 つむぎ中高年・大人合同 人狼会&茶話会

北とぴあ今月に入って、ホームページのサーバがDDoS攻撃を受けた為に、障害が発生して閲覧すら不可能になるというアクシデントが発生し、仕事の合間を縫って修復に明け暮れた後の今日、夜明け近くまでかかった影響で昼まで爆睡して、なおも睡魔が襲う中で、東京さくらトラム(荒川線)で王子駅前に向かい、遅い食事をスーパーで調達してから、会場の北とぴあに行きました。
到着が開始時刻の13時30分を過ぎており、どうなっているかと思ったら、まだ始まっていないらしく、受付を済ませて待っていました。今回は中高年と大人の合同で、行う内容によって異なる2部屋に分かれて開催されました。一方は人狼会、もう一方は茶話会です。私は、ゲームをする気力がないので茶話会に合流しました。でもって、参加者の半分以上は女性でした。
自己紹介が終わると、参加者が聞きたいことを基に、テーマトークを繰り広げました。内容としては、作業所に通所中の方が次のステップに戸惑っていて今後どうするかについての事、休職しており職場復帰のタイミングに悩んでいる方の話、コミュニケーションが上手くいかなくて悩んでいる方の話など、発達障害ならではの内容が続きました。

ファミレスで懇親会しばらくすると、人狼会から写ってきた方が数人が参加してきました。どうやら、雰囲気が合わなかったりイメージと異なっていたなどが理由のようです。
途中休憩の時は、仮眠状態でありました。
さあ、後半に入り、今度は仕事の要領がうまくいかずに悩んでいる方の話、それぞれの方が行っている健康法についての話、などで盛り上がっていました。こうして、16時30分には終了して片付けに入りました。一方で、人狼会は時間オーバーで続いていました。それでも17時には終了となり、この後はファミレスで懇親会です。連休なので、場所が取れないことを覚悟していましたが、何とか近場が取れたようです。
さて、懇親会では少しながら話で盛り上がりましたが、しばらくして意識が飛んでしまいました。気がつけば、大半の方が帰宅した後で、私も引き上げました。