暑い夏の食事

鍋ごと冷やしそば暑い日が続くと、食欲不振になるのはわかりますよね。
私も例外ではなく、そんな時には、ぶっかけそばを食べます。作り方は簡単です。しかも鍋1つだけで調理から食事までOKです。まず、普通にそばをゆでます。私は乾麺をゆでますが、乾麺が面倒なら袋入りのそばでも構いません。ゆでたら水洗いをします。ザルは使いません。そのまま水を入れて混ぜて、そばが出ないように押さえながら水を切ります。
あとは、ねぎを振って、めんつゆをぶっかければ出来上がりです。そして、鍋のままで食べます。そうすれば、片付けも鍋1つだけです。面倒なことはしたくない、そんなあなたにオススメですよ。もちろん、うどん・ひやむぎ・そうめんでも同じように出来ます。