8月最後の週末、渋谷のApple Storeへ行く

かずのiPhone51週間前のことです。ネットのニュースで「初期ロットのiPhone5のバッテリーに不具合があるため、アップルが無償交換を29日から実施する」という情報を知りました。私は、iPhone5(写真上)を発売開始の時点で予約を入れて機種変更をしているため、該当している可能性は濃厚と見ていました。
早速、バッテリー交換に関するページを検索し、シリアル番号を入れると、なんと「交換該当機」という結果が出ました。確かにバッテリーの減少が著しくなっているし、初期ロットなので予想通りと感じていました。
さあ、交換該当と分かれば手続きをしなくてはなりません。Apple StoreのGenius Barに予約を入れるのですが、日本での交換開始は29日からですので、それ以降にしないといけません。土日で都合がつくのは30日なので、その日の10時20分に予約を入れました。

Apple Store Shibuyaそして当日の朝、都営バス・池86系統渋谷駅行に乗って神南一丁目で降りて、Apple Store Shibuya(写真下)に着きました。時刻は10時10分です。店内では、店員たちが挨拶してくれますので、気分いいですよ。
約束の時刻まで10分あるため、店内のWi-Fiを利用して、ブロク用写真(この記事の写真です)をクラウドにバックアップさせてから、2階のGenius Barに行きました。
スタッフに予約を入れていることを伝えると、手続きが始まりました。まずは、該当機種かの確認です。相違がないことが分かれば、現時点のバッテリー状態を店内スタッフのiPadに表示させます。かなり経たっていました。
いよいよ修理に出すので、パスコードを解除してから、位置情報送信機能をオフにして預かります。12時30分以降に完了するので、それ以降に来るように、と伝えられました。
待っている間に渋谷あたりをブラブラ。昼食をとって完了時刻になると、引き取りです。動作上の問題はないので、手続きは完了です。この後は、都営バスや都営地下鉄で乗り回して夕方まで過ごしました。