2014年を振り返って

馬場口交差点の夜景「かず」としてNeccoを中心に活躍してから、もう3年半が過ぎました。今年は、良くも悪くも大きく動いた年と言って過言ではありませんでした。
今までは昼から活動して、夜遅くまで過ごすというスタイルでしたが、夏より活動時間が日中中心で平日・月曜日〜金曜日勤務となり、生活のリズムが昼夜逆転から脱却する方向に向かいました。
パソコンのスキルを活かして、ブログのネタやWordPressを教えるなど、奮闘しておりました。もっとも、職業指導員としては過去に経験したことがなく、自己流で手探り状態で頑張っていましたが。
ところが、ご存知のように8月29日に作業所「ゆあフレンズ」が指定取り消しという行政処分を受けて、9月30日をもって閉所することになりました。もちろん、問題があったのは作業所の部分だけであって、Neccoやカフェならびにイベント等は問題なく、10月以降も引き続き行われました。
面と向かった人間関係は強固であり、逆境が来ても崩れることはありませんでした。1月からは東京ハート♡さん、7月頃からはコンフィデンスさんとのつながり等があって、Neccoは改善に向けて進んでおります。一方で私ですが、11月からは就労移行施設「コンフィデンスこうじまち」に通所しております。ちなみに私だけでなく、元ゆあフレンズ利用者の一部の方も通所しています(早い方は10月から)。今までの自己流ではなく、本流の職業指導員として身に付けるために頑張っております。
そういった現実を見ていると、実際に顔を合わせた本当の人間関係こそ強いものであり、一部のネットでの誹謗中傷如きで臆することは全くないと、改めて確信しております。
2015年が輝ける年になるために、発達障害者の明るい未来のために、「支援する立場」の1人として前進する次第でございます。それでは皆様、良いお年を。