肌寒い雨天の夏のほんわかカフェ

今日は、昼過ぎに早くもNeccoに着きました。しかし、体調がすぐれず休息を取っていました。それでも、夕方には何とか調子を取り戻して参加することができました。
一方、外は小雨がぱらついていました。そのせいなのでしょうか、参加者が開始の19時になっても少ないままでした。時間になったので、顔見知りばかりと言うことで自己紹介を省略しようかと思いましたが、少しすると初参加の方々が次々と来るではありませんか。
そうなれば自己紹介をしなくてはなりません。人数もいつも通りに多く、賑やかに進みました。グループに分かれて笑談タイムです。精神科の話、手帳取得の話、障害者年金の話など、案外参考になる内容が盛りだくさんでした。
途中で時間が来て帰られた方もいましたが、一旦終了の21時になっても次々と来ます。その中には、精神的にずたずたにされた女性2人を中心にして話が盛り上がっていました。コンビ名は「M&A」と付けました(名前の頭を取って)。こうして閉店の22時まで大発散の様子でした。
外に出ると雨脚は強まっており、おまけに肌寒さがつくという夜更けになっていました。