金子さんの還暦祝い

金子さんの還暦祝い・会場9月28日と言えば、Neccoの理事長の金子さんの誕生日です。しかも、今年のこの日に還暦を迎えられたのです。
ほんわかカフェが終わり、参加者の大半がNeccoに向かいました。そして、21時15分から4階にて盛大に行われました。最初はケーキの数の関係で予約は12人としていましたが、追加購入を行うことで一気に膨れ上がり、参加人数は約30人まで増えました。
紅茶はオーガニックです。貴重なのでコップに半分までです。余れば注ぎ足せばいいのですが、足りなくなったら面倒なことになりますからね。ケーキの切り作業はカフェで行い、会場に持って上がることになっていました。先を読むのが苦手な発達障害のみなさんでも、準備を着実に進めていきました。
そうこうするうちに、主役の金子さんが来ました。まずは、乾杯から。紅茶の美味しさに評判上々のようでした。ケーキにろうそくが立てられて火が灯ると、消灯して全員で「Happy Birthday to you」を歌いました。その後、金子さんがろうそくの火を消すと、照明が付けられ拍手がわきました。

金子さんの還暦祝い・ケーキさて、いよいよケーキの切り分けですが、下まで切れていなくて切り直した上で皿に分けていました。また、予定より人数が多く来ていたので、ここでも切る作業が行われました。
一方、金子さんのところにはプレゼントが次々と贈られるではありませんか。本人曰く、ここまで祝ってくれたのは初めてのことで嬉しいとか。
22時を過ぎて数人は終電が近いため帰路につきました。2つにわかれたテーブルのうち、1つはカードゲームを始めるので片付けに入りました。もちろん、ゴミの処理も並行して行いました。
1つのテーブルではカードゲーム大会がスタートしました。スピードだそうです。と言っても、そんなに速くできないので、楽しみながらやっていたそうです。ゲームに加わっていない参加者は、周りで笑談タイムを延々と繰り広げていました。
私は、参加者が減ってきたのを見計らって徐々に撤収作業を進めました。22時50分、お開きです。テーブルを元に戻して全員が退出・消灯して、元の静かな部屋に戻りました。参加者も夜更けの西早稲田に吸い込まれるように、Neccoを後にしました。