精神科 初受診

予約をしてから約2ヶ月。
今日、初めての精神科受診の時が来ました。場所は、千葉県旭市の国保旭中央病院(写真)です。
病院は、いま建て替え工事の真っ最中で、新旧入り混じりの状態でした。
精神科は、まだ建て替え前の旧病棟にありました。しかも、受付からかなり歩きました。
お断りしておきますが、旭中央病院の精神科は、単に予約が必要であるだけでなく、紹介が必要なので、いきなり来たからといって受け付けてくれるわけではありませんので、ご注意ください。
まず、過去の経歴を追って聞かれます。やはり、その中にどういう問題が潜んでいるかの手がかりになるので、重要です。意外と時間がかかるのですよ。
その後は、最近健康状態を見ていなかったので、血液検査をすすめられ、採血されました。今回はここまでです。今後は、心理検査など、さまざまな検査があります。次回は、約1ヵ月後です。