とせいれん2月定例会

ここは、京王線八幡山駅前にある、東京都立中部総合精神保健福祉センター(写真)です。日曜日であるため、正面玄関は閉まっていますが、この日はここで、とせいれん2月定例会が13時から行われました。参加人数は、約10名ほどです。クリエーションの永幸さんも来ていました。
内容は、ミニ・シンポジウム「無理解な人たちに対する対処法」で、とせいれんのスタッフならびにボランティアの方が自らの体験を元に、どうやって対応するべきかを話されました。やはり、身内ですら理解されないというのが実情のようで、時間の経過や自らが精神障害になって理解に及んだとかいうことで、本当に苦労されているのが話から伝わっている気がしました。
話の後は質疑応答です。私もしましたが、正直言って理解しにくかったかな、と思ったりもしました。まあ、人数が少ないので質問する機会は十分にありますからね。
終われば、茶話会です。私はNPO法人のホームページに関する話をしていました。自らホームページを持っているので、その経験もわずかながらですが話しました。こうして15時過ぎに終了しました。
会場を後にしたら、駅前の中華レストランで続きです。なんでも、こちらの方が時間が長いというのだそうです。そうこうしているうちに、あっという間に夕方です。現地解散し、帰路につきました。