激寒な日々に暖かな、ほんわかカフェ

ほんわかカフェ18年1月​1月も終わりに近い週末の土曜日は、Neccoカフェにて恒例の茶話会「ほんわかカフェ」がありました。いつものように、18時を過ぎるとNeccoカフェに入り、30分になったら準備にかかります。
この時点でも、参加者が続々と来ていますが、最近よく来ていたせいか、今月は増え方がにぶいようでした。それでも、女性参加者は3人に1人と華多く、参加しやすい状況になりつつあると思います。
19時になると始まりますが、まだ全員が揃っていないので、自己紹介は後回しです。私のいるテーブルですが、学生さんがテーブル内で自己紹介をしたいと言い、しないと話ができないということで、先行して行いました。
すると、勤務先の事や就労の話が出てきて、さらには就労移行支援事業所の話も出てきました。やはり、発達障害当事者にとっては、就労が厳しいだけに関心が強いようです。
概ね揃ってきた19時45分から、自己紹介が始まります。1人あたり約1分で全体で約20分かかりました。
この後は、テーブル移動がほとんど起こらず、仕事での苦労話でメモ取りや特別な時の臨機応変が苦手な事とか、パニックになってしまったりするという話から、何を思って無意識にやらかしてケガをした事、健康維持や体重増加に関するネタ、食事の内容ネタ、携帯の損傷・水没ネタ、交通機関の障害者優遇パスのネタなど、話が尽きませんでした。
そのうちに、お開きの21時となってしまい、帰宅準備をして各々帰っていきました。