初めて見た、お湯が出るコインランドリー

銀泉湯のコインランドリー自宅には、洗濯機を置くスペースがないために自宅で洗うことができません。そのため、洗濯はコインランドリーを利用しないといけません。もちろん、近くの銭湯にはコインランドリーを併設していますので、そこに行けば済むという話ですが。
さて、自宅から近くの銭湯といえば「銀泉湯」(写真上)です。洗濯物が溜まっていますので、今日の昼に、そこのコインランドリーに行くと、ちょうど洗濯槽の洗浄が終わったところでした。
早速、取り掛かろうとすると、料金によって水洗または湯洗を選べるようです。

洗濯機と乾燥機見たところによると、中型の洗濯機は水洗は150円で湯洗は200円、大型の洗濯機は水洗は250円で湯洗は300円です。そのため、水洗の場合は50円玉を用意する必要があります。今まで使ったコインランドリーが、100円玉しか使えなくて水洗のみだったので、これには驚きましたよ。
2台使うことになり、水洗と湯洗で洗いました。洗濯のあとは乾燥も行い、待っている間に近くをブラブラと歩きました。
場所は、東京さくらトラム巣鴨新田電停の近くです。意外と、退屈させない場所でありました。あ、洗濯物を取り込んで、気持ちよく帰宅しました。