雨の日のアナログゲーム大会

夕方になっても雨が止まない火曜日、19時過ぎからNeccoでアナログゲーム大会が行われました。私は初参加ですので、どういうものかは分かりません。もちろん、やりながら教えてくれるので困ったときでも安心です。そして、今回は参加者が以前より大幅に増えているので、二手に分かれて進行することになりました。
私が加わった方は「7WONDERS(セブンワンダーズ)世界の七不思議日本語版」(写真)で、もう一方は「カタン」です。7WONDERSは、第1世代・第2世代・第3世代に分かれており、資材・戦力・建造物などを獲得してポイント数を競い合うゲームです。必要資材や隣の状況などから戦略を練りながら進めていくので、頭を使います。さらには、世代の最後に戦争があり、その勝敗でも大きく左右されます。はまれば面白いですよ。飛び入りで参加されて、面白くて時間を忘れる方もいましたよ。
そして、7WONDERSは21時過ぎに、カタンは21時30分頃に終了しました。次回が楽しみになったところで、22時まで閑談タイムです。