うたの国創立記念祭2012

ここは、神奈川県川崎市の溝の口にある、酒屋のホール「糀ホール」(写真上)です。「ひーたん」こと、堀川 ひとみさんのライブと打ち上げ「うたの国創立記念祭2012」が13時から行われました。
到着が昼中ということで、やや暑い中での来場となりました。左側のエレベータで5Fに行くと、受付が始まっていました。スタッフはNecco関係者がいますので顔なじみばかりです。ホールは150人ほど入れる中小規模でありながら、階上に位置するがゆえに天井が高くなっていました。前の左側で物販が行われていましたが、ちょっと財政難ですので…
いよいよ13時。数分の紹介の後に、ひーたん登場です(写真中)(←思ったけど、髪バッサリ? ブログの写真にあった、あのティアラを付けた時のひーたんの髪型かな?)。

まずは、過去に歌った曲からです。まあ、知っている方が多いのではなかったでしょうか。と、毎度の事ながら、ひーたんのライブにはつきもののハプニングが、ここでも起こっていました。そして、文章の多いプレゼンも笑いを誘いました。ごくノーマルの方は理解に苦しむと思いますが、ここは発達障がいの当事者が多い場ですので、ご容赦下さい。前半終了後に写真撮影タイムですが、制限時間は5分だけです。ここで20分の休憩が入りました。
後半は、衣装を替えたひーたんが、冒頭のスライドショーを行った後、今年の曲だけを集めて歌う「ひーコレ」を届けました。その中には、夏に指向を変えて作ったという、祭り・踊り風の曲も披露しました。何でも、これを実際に踊ると相当バテるそうです。もちろん、他の曲も素晴らしかったですよ。2時間30分にわたるライブが終わると、打ち上げ参加者以外は、ここでお別れです。私は打ち上げに参加しましたよ。

約1時間ほど、準備のためにホールで待機しました。で、16時30分。地下の集会室で打ち上げが行われました(写真下)。
最初はテーブルに置いてあるものが貧相で大丈夫かと思いましたが、そんな心配を吹き飛ばすかのごとく、ドカンとオードブルが来ましたよ。飲めや食えや話せやの大盛り上がりでした。これでも楽しいのですが、さらにひーたんパーソナル4択クイズでヒートアップしました。迷問題に珍回答で大困惑な問題もあり、参加者は四苦八苦しました。私は2問しか正解できませんでした。
時間が過ぎるのは早いもので、もう19時近くになっていました。ここで打ち上げは終了で、撤収が終われば、あとはスタッフ同士の打ち上げが始まりました。こうして、うたの国の夢気分を手に、溝の口を後にしました。次のライブが、またまた楽しみになりますね。