2013年を振り返って

西早稲田の光景2013年も残すところ、明日までとなりました。今年は作業所の職員として活躍し、PC関連に深く関われるようになりました。今まで全く手も足も出なかった、IllustratorやPhotoshopもわずかながら操作できるようになり、自信の程度も少しですが上昇しました。
もちろん、まだまだ始まったばかりです。2014年には、これをベースに更なるレベルアップを図り、出来る範囲を広げていかなくてはなりません。また、コミュニケーションも苦手とばかりは言っていられません。仕事の上では大事なので、発達障害を抱えながらも一層の研鑽をしていく次第であります。「支援される側」から「支援する側」への転換は、来年も続きます。
健康管理も今まで以上に厳しさを増します。健康診断の結果、血圧が異常に高いことが分かり、それを意識した生活にしなければならないからです。「精神の問題」を抱えている上に「身体の問題」と困難が降りかかってきますが、決して悪くはなっていないと確信しています。
2014年は自分自身が大きく問われる年になると考えます。その問われることに応えられるような、成長した人間を目指したいのです。拙文駄文ではありましたが、みなさん、良いお年を。