【重要】かずからの大事なお知らせ

今日、保健所から通知が来て、障害者手帳を受け取ることができました。
診断名は、断言しかねますが高機能広汎性発達障害(高機能PDD)と思われます。ちなみに障害等級は3級です。
正直言って、こうして公的に認定されるまでは長い道のりでした。某精神病院ではカウンセリングの施設にたらい回しにされたり、「発達障害なら高校を卒業できないよ。」と暴論に近いことを述べられたり、精神障害に理解の無い冷酷な者からは「そんなの甘いわ!!」とか「障害者と言われたいがために病院に行くのか!?」と罵られました。
うつ状態になり仕事ができなくなって、退職を余儀なくされました。この状態で、わらをもつかむ思いでNeccoと出会い、ようやく生き甲斐を取り戻すことができました。そして、次なるステップのために障害に理解ある職場に就けるようになったのではないかと思います。
大人の発達障害を持った方々が、安心して社会参加できる環境は絶対必要と痛感しております。障害者になりたくてなっているのでは無いのですから、決して恥じることでは無いのです。ようやく、ありのままの自分を受け入れるようになれたと感じております。