大阪名物 ソース二度付け禁止の串カツ

串カツ田中・高田馬場店大阪人でありながら一度も食べたことがないのが、ソース二度付け禁止の串カツです。
そういった中、最近になって大阪伝統の味ということでオープンしたのが、「串カツ田中」高田馬場店(写真)です。夕方から始まるので、夕食で行くしかありません。で、店内に入ると、ほぼ満席で店員の大声や客の賑わいが店を盛り上げているようです。ちょっと大阪に戻った気分でしたよ。
1人なのでカウンター席です。席につくと、荒く切ったキャベツとソースの入った缶を渡されました。このソースこそ、揚げたてを一度だけ付ける「二度付け禁止」の正真正銘のソースです。二度付けしたら「千円罰金」です。
ネタは一番安いもので100円、あとは120円と150円があり、一番高いのが200円です。100円のネタはニンニク、なすびなどで、200円のネタはエビ、ホタテなどです。他にもおつまみや一品料理、そして「串カツ田中」と言えば忘れてならない、かすうどんもあります。私は純粋に串カツを楽しみたかったので、生ビールを頼んだあとは、ひたすら串物一本で行きました。オーダーが入ってから揚げていくので、もちろん揚げたてアツアツを満喫出来ます。
気がつけば、20串あまり頼んでいました。もう満腹です。今度はホルモン揚げやかすうどんも食べてみたいです。