あるんかい!? 納豆の食べ放題

納豆工房 せんだい屋 池尻大橋店食べ放題といえば、焼肉、しゃぶしゃぶ、イタリアン、刺身、カキフライ、おばんざい等色々ありますね。そんな中、納豆食べ放題という変わった店が都内にありました。
山梨県笛吹市石和町に本社がある「納豆工房 せんだい屋」の東京都内の2店(池尻大橋店と下北沢店)のうち、イートインスペースがある「納豆工房 せんだい屋 池尻大橋店」(写真上)が、そうです。東急田園都市線池尻大橋駅から高速道路沿いを西側へ歩くこと約5分、やや大きな交差点の角に店があります。
着いたのは13時過ぎでありましたが、平日というのに7~8人ほど客がいました。入ってすぐは納豆や納豆を使ったおかずや菓子などの店頭販売が行われており、その左側がイートインスペースの入口になっていました。
さて、いよいよお目当ての納豆食べ放題なのですが、月曜日は品切れになっていることが多く、種類が揃わなくて今回は2種類(国産小粒、国産大粒)しかなかったそうです。でも、納豆がたっぷり食べられるなら嬉しいですよ。さっそく、「納豆食べ放題定食」(780円)(写真下)を注文しましょう。普段は8種類(前述2種類と、国産ひきわり、えだ豆納豆、ごま納豆、わかめ納豆、ひじき納豆、きび納豆)もあり、2つずつ(同じでも異なっても良い)頼みながら食べるそうです。但し、食べ放題は納豆だけで、ご飯や味噌汁などは食べ放題ではありません。なので、ご飯は大盛りにすることをおすすめします(追加料金はかかりません)。

納豆食べ放題定食まずは、国産小粒、国産大粒1つずつにしましょう。納豆は輪切りのネギがのった状態で来ます。あとは、好みに合わせてテーブルにある納豆のタレ、醤油、カラシをかけましょう。なお、小粒はスーパーの納豆と同じ大きさで、大粒は大豆そのままの大きさです。
おかずは日替わりで、今日はひじきの煮物でした。もちろん、メインは納豆なので、納豆をドンドン食べていきましょう。食べ方としては、かき混ぜた納豆を半分をそのまま食べて、残りの半分をご飯にかけたほうが、納豆もご飯も美味しく食べることができると思います。まあ、ここはみなさん各々で食べ方を工夫されると良いと思いますよ。2回目は大粒と小粒1つずつ、3回目と4回目は大粒2つで、5回目は小粒2つを頼みました。あと、味噌汁の具をほとんど食べた後に、納豆を入れて食べるのも美味しいです。
ご飯もなくなり、もう満腹です。すると、熱いお茶を持ってきてくれました。もう大満足です。さあ、精算です。店頭のレジで支払いです。次は他の種類の納豆も食べたいですね。
なお、イートインは11時~15時の4時間だけなので、ご注意下され。